アトピーとぼくと家族

中学生になってアトピーになったぼくの記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校へ行かなくなったぼく。

夏休みが終わり2学期が始まった。制服を着るのが辛かった。制服の縫い目が皮膚に当たるのが痛い。ワイシャツの襟が首に擦れて強烈に痛い。夏休み中は痒みがひどくて部活に行ってなかった。友達に会うのは久しぶり。顔のアトピーが気になりマスクをしていく。…

ぼくはゾンビになった。

夏休みが終わる頃には全身に広がったアトピー。今まで綺麗だったお腹と背中にも出てきた。 ふだん鏡なんて見ないけど、久しぶりに自分の顔を見てびっくりした。肌は落屑でガサガサ、掻きすぎて血が出てる。シワが目立って老人のよう。まぶたが腫れてるのか、…

アトピーあるある。

アトピー仲間とアトピーあるあるを語る。軽度から重度まで症状はそれぞれ。分かりあえる友達の存在は大きい。 風が吹くと痛い。春のそよ風はもちろん、人が歩く時に空気が動くのも痛い。 服の縫い目がいたい。凹凸がキツいので、家の中では全て裏返して着る…

掻くことがぼくの仕事。

中学2年生になったぼく。 アトピー暦1年になった。 春から脱ステをはじめた。脱ステといってももうほとんど塗ってなかった。本当にひどくなったとき用にお守り代わりに持っていたステロイドを全部捨てた。 何も変わらず広がり続けるアトピー。顔はいつもガザ…

広がっていくアトピーと落ちていく気持ち。

添加物なしのご飯にお昼は手作り弁当。大好きなグミもやめて、おやつはスルメや果物。外食もだんだん減ってきた。近所のインドカレー屋さんにはもう行けなくなった。あそこのナンは最高にうまい。 シャンプーは痒くなりづらくてぼくに合うものがやっと見つか…

ぼくの家族。

ぼく 中2。人見知り。卓球とコナンが好き。自分が嫌い。アトピー暦1年半。 パパ 40代前半。苦労した子ども時代。家事はなんでも出来る。パパの作るハンバーグが美味しい。走ることが好き。うねうね動く虫が嫌い。 ママ 30代後半。化学物質過敏症。何にでも全…

ステロイドは魔法の薬。

掻きすぎてぐちゃぐちゃになったぼくの首にステロイドを塗った。肘裏や膝裏、顔、頭にも塗った。効果は1日で実感した。これがあればすぐに元通りの皮膚に戻ると思った。 毎日ステロイドを塗って、どんどん綺麗になっていく肌。2週間塗り続けですべすべの肌に…

少し遠い町の病院へいく。

少し遠い町にあるその病院はアトピーの人が集まる病院だった。食事や生活を徹底的に見直す必要があると言われた。 血液検査で、遅延型のアレルギー反応があるとわかった。油は指定されたもの。ラテックス系の食べ物はだめ。有機リン系の殺虫剤にも反応が出て…

ぼくの体の変化。

中学生になって2か月した頃から少し痒くなる事があった。場所は肘裏や膝裏、首。 いつ痒くなっていたか、どんな風に痒かったのか、今じゃ覚えてないけどそれくらい軽度だった。痒いところにはミネラルを塗って、保湿していた。 ぼくの家は薬に頼らない、化学…

中学生になったぼく。

部活は卓球部にした。なんとなく入った部活だけど、やっていくうちにどんどん楽しくなっていった。朝練に参加したり、部活後に仲間と市の体育館へ行って練習していた。 勉強は集中して出来ていて、授業中は進んで手をあげていたし、テストもいい点数をとれて…